シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.33 補助金制度も開始予定! 賃貸経営に大きなメリットがあるZEH賃貸とは?

ゴールデンウィーク直前です。まとまったお休みを利用して、普段できないことにチャレンジする方も多いのではないでしょうか。本格的に土地活用を考えるタイミングにも、ぴったりかも知れませんね。さて、今回は以下のテーマでお届けします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.33
補助金制度も開始予定! 賃貸経営に大きなメリットがあるZEH賃貸とは?

土地活用 サクセスマガジン VOL.33 入居者にもオーナーにもお得なZEH賃貸とは?

「ZEH(ゼッチ)」という言葉をご存知ですか? 省エネと創エネで生活時のエネルギー消費を正味「ゼロ」にする環境に優しい住宅のことです。現在は戸建住宅で普及が進んでいますが、本年度、国の補助金制度が開始される予定で、今後は賃貸住宅にも広がりそうです。賃貸住宅の経営コンサルタントに話を聞きました。

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏
自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。
各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての
多くの相談に応えている。


Point 1 ZEHは快適で家計にも環境にも優しい住宅です。


「ZEH」とは、Net Zero Energy Houseの略称で、住宅の高断熱化と省エネ設備の採用による徹底した省エネと太陽光発電による創エネで、1年間の一次エネルギー収支を概ねゼロにできる住宅です。

世界的に地球温暖化が問題視されているなか、日本政府も2020年までにはZEHを標準的な新築住宅にすることを目標に掲げ、施策を推進中。先行している戸建住宅だけでなく、今後は賃貸住宅にもZEHの普及が予想されています。


ZEHは、消費エネルギーを創り出したエネルギー(電力)で相殺し、エネルギー収支ゼロを目指す先進の住宅です。


Point 2 ZEH賃貸はオーナーにも入居者にもメリットあり


ZEH賃貸の魅力は入居者とオーナー双方にメリットが大きいことです。入居者は、何といっても光熱費が一般的な賃貸より下がることが魅力です。高効率エアコン、高効率給湯器、LED照明などの省エネと、太陽光発電での電力自給により、月々の光熱費が大幅に削減できます。また、高い断熱性により、夏は涼しく冬は暖かく快適に暮らせます。

オーナーは、入居者の光熱費が下がる分、高めの家賃設定をすることで収益アップが見込めるのがメリット! 周辺物件との差異化が図れるので、競争力のある賃貸経営が可能に。

もちろん賃貸経営が環境に配慮した社会的意義のある事業になることも、見逃せません。

入居者には家計に優しい快適な暮らしを、オーナーには収益力アップと物件に付加価値をもたらすのがZEH賃貸。


Point 3 ZEH賃貸は、経験豊富な建築会社に相談を!


賃貸住宅を国が定めるZEH仕様にするには省エネ設備や太陽光発電の導入に加えて、高性能な窓ガラスなどを採用して、断熱性能の高い建物にする必要があります。建築にあたっては専門知識やスキルが求められるので、実績や経験の豊富な建築会社に相談するのがよいでしょう。

今後、普及が見込まれるZEH賃貸。本年度の国の施策として、ZEH基準を満たす賃貸住宅への補助金制度の開始が予定されています。この機会に快適で経済的な暮らしを提供し、収益力を高めるZEH賃貸による土地活用を検討してみては。


例えば、ハイブリッドカーや電気自動車も、その燃費の良さやエコカー減税、環境への配慮など魅力的な要素が多く、普及が進んでいます。ZEH賃貸も同様に、その魅力の多さで今後のトレンドになっていくでしょう。


ここがポイント!

国が普及を進めるZEH賃貸は、賃貸住宅においても今後のスタンダードになりそうです。入居者とオーナー、双方に大きなメリットがあるZEH賃貸は、。賃貸住宅経営を成功に導く手法の一つとして注目して間違いないでしょう。




バックナンバーはこちらから >>


人気のカタログを進呈!

「本当に大丈夫?」を「これなら上手くいく!」に変える、賃貸住宅経営を成功に導くヒントやノウハウがいっぱいのガイドブックです。

お問い合わせイメージ



【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。