シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.39 ここで差がつく賃貸住宅経営!「駐車場」編

暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。夏風邪などひかないよう、体調管理には気をつけてくださいね。今回は以下のテーマでお届けします!

土地活用 サクセスマガジン VOL.39
ここで差がつく賃貸住宅経営!「駐車場」編

土地活用 サクセスマガジン VOL.39 ここで差がつく賃貸住宅経営!「駐車場」編

入居者に人気の賃貸住宅の魅力や工夫をお伝えするシリーズ。今回は「駐車場」について取り上げます。人によっては、暮らしに欠かせない「車」。入居者が賃貸住宅を選ぶ上で大きなポイントとなる「駐車場」について、車ガイドの小池さんに話を聞きました。

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「車」ガイド:小池 りょう子氏
トヨタ自動車直営ショールーム勤務を経て、自動車ライターへ。女性誌などで「クルマに詳しくない人のためのクルマ記事」を中心に活動中。


Point 1 実は、自動車保有台数は年々増え続けている!


若者を中心とした車離れが話題になっていますが、意外にも以下の表の通り日本全体の自動車保有台数は年々、緩やかに増加しています。カーシェアリングなど、新しいサービスの登場で人と車の関係に変化が出てきたとはいえ、通勤や買い物などの生活にまだまだ密着しているといえるでしょう。

出典:「自動車保有台数の推移」(2017年3月) 一般財団法人 自動車検査登録情報協会

日本の新車の販売台数は減少傾向にありますが、車自体のニーズには変化はないと小池さん。以前よりもステータスシンボルという要素は薄れたかもしれませんが、生活に必要と考えている方はまだまだ多いようです。


Point 2 賃貸住宅の「駐車場」計画のポイントは?


いま急激に普及しているのが、燃費が良く環境にも配慮した電気自動車(EV)。今後のニーズを考えれば、駐車場にEV用の充電コンセントを設置することをおすすめします。

また駐車場内の視認性をよくすることが入居者の安全・安心につながります。塀など死角になる部分を作らないなどの配慮をしましょう。

特にファミリー向け賃貸住宅の場合、小さな子どもの安全性のためにも、人と車の動線をはっきりと分ける「歩車分離」の設計はおすすめです。

EV用の充電コンセントを設置し、歩車分離で計画した駐車場例。利便性と安全性の両立が、入居者からも好評です。


Point 3 車好きの入居者をターゲットにした賃貸住宅も一考の価値あり!


車好きの入居者向けに特化することで、成功している賃貸住宅もあります。

例えば、雨風を凌げ、防犯面でも優れているビルトインガレージ付き賃貸住宅は、車好きの入居者にとって憧れの物件といえるでしょう。

中で思う存分車をカスタムしたり、アウトドア用品を置くスペースや自分の愛車を眺めながらくつろげるスペースがあれば、より付加価値を感じてもらえるでしょう。

ビルトインガレージ付きの賃貸住宅は、防犯面で安心なのはもちろん、いつも愛車の近くにいられるので車好きにピッタリ。



ここがポイント!

車の保有数が年々増えている現状を踏まえると、賃貸住宅においても駐車場について考慮するのがベター。電気自動車(EV)の普及への対応や、入居者の安全を確保する工夫が大きなポイントです。ビルトインガレージ付きなどの付加価値のある賃貸住宅は、車好きの入居者から注目を集めることができるでしょう。








賃貸住宅経営の成功には「理由」があります。無料カタログプレゼント中!

賃貸住宅経営の基礎知識や、相続税・贈与税の仕組みなど、土地活用をお考えの方に役立つカタログを無料で差し上げます。




専門スタッフが、ご相談にお応えします!

土地活用や賃貸住宅経営の疑問・お悩みに、知識と経験豊かな専門スタッフがお応えいたします。専用フォームからお申込みいただくと、積水ハウスのスタッフがご連絡を差し上げますので、お気軽にお問い合わせください。


【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。