シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.42 賃貸住宅の長期安定経営には、建物の保証が重要!

まだ暑さは残りますが、日が落ちるのが早くなって、秋の訪れを感じるようになりました。今回は、賃貸住宅を安心して経営していく上で欠かせない建物の「保証」についてお伝えします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.42
賃貸住宅の長期安定経営には、建物の保証が重要!

土地活用 サクセスマガジン VOL.42 賃貸住宅の長期安定経営には、建物の保証が重要!

車や家電と同じように、賃貸住宅にも「保証」があることはご存知でしょうか? 長期的に経営していく賃貸住宅だからこそ、保証について知っておくことが大切です。

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏
自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。
各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての
多くの相談に応えている。


Point 1 賃貸住宅の保証期間は部位ごとに設定されている


車は、エンジンなどの走行や安全に関わる重要な部品と、エアコンやカーナビといった電装部品の保証期間がそれぞれ違うことが多いですが、それと同じように、賃貸住宅においても建物の安全に関わる構造部と、内装や設備などの保証期間は違うことがほとんどです。建てる前に、依頼する建築会社の保証内容をしっかり確認しておきましょう。

建築会社を選ぶ際、ひとつの重要な判断基準となるのが、その保証内容。会社によって異なるため、吟味する必要があります。


Point 2 賃貸住宅の安全・存続に関わる保証期間は特に重要!


法律(住宅品質確保推進法)では、新築賃貸住宅の「構造耐力上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」の欠陥について10年間の無料補修が義務化されています。しかしながら、賃貸住宅経営の期間はもっと長期に渡ります。入居者の安全・安心に関わるうえ、いざ補修が必要となった際はそれなりの費用を要するため、できるだけ長い保証期間が望ましいです。保証期間が長いのは、品質に自信を持っている証拠ともいえますので、建築会社選びの基準のひとつとするのもよいでしょう。

長期に渡って競争力を維持し、安定した経営を行うためには保証内容だけではなく、保証期間の長さも重要です。


Point 3 保証と合わせて定期点検についてもチェック


賃貸住宅の性能を長期間維持するためには、定期的な点検が欠かせません。また点検を受けることが保証継続の条件となっている会社がほとんどです。点検の時期と回数、費用について事前に確認しておきましょう。

定期点検の時期や回数、費用は建築会社によってさまざま。よく確認しておきましょう。



ここがポイント!

賃貸住宅の経営は長期に渡ります。そのため、保証が充実した建築会社をパートナーとして選び、二人三脚で計画を立てていくことが、長期間安心して賃貸住宅を経営していくための秘訣です。








積水ハウスは、初期30年保証制度と独自の再保証制度で大切な建物を守り続けます。

積水ハウスでは、構造躯体と雨水の浸入を防止する部分について、品確法で義務化された10年間の瑕疵担保責任期間に、さらに20年間の保証を加えた「初期30年保証制度」を適用。その他、各部位についてもそれぞれに期間内の保証を行っています。また保証終了後も有料点検・有償補修を行うことで、10年ごとの再保証がずっと継続できる安心の保証制度もご用意しています。

詳しい資料をご用意していますので、お気軽にお申し込みください。





賃貸住宅の実例をご覧いただけるイベント シャーメゾンフェスタに参加しませんか!

シャーメゾンフェスタは、積水ハウスの賃貸住宅シャーメゾンの最新の実例をご覧いただける全国イベントです。建物をご見学いただけるだけでなく、各種相談やご質問にも対応させていただきます。お気軽にご参加ください。





専門スタッフが、ご相談にお応えします!

土地活用や賃貸住宅経営の疑問・お悩みに、知識と経験豊かな専門スタッフがお応えいたします。専用フォームからお申込みいただくと、積水ハウスのスタッフがご連絡を差し上げますので、お気軽にお問い合わせください。


【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。