賃貸住宅において、入居者から選ばれる魅力ある外構や共有部についてのノウハウをお届けします。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.62 入居者は居室以外も見ている! 魅力ある外構・共有部が付加価値に

子供たちが待ち望んでいた夏休みが始まります。家族でレジャーのプランを立てるのが楽しみですね。今回は、賃貸住宅の外構や共有部の魅力についてまとめました。

土地活用 サクセスマガジン VOL.62
入居者は居室以外も見ている! 魅力ある外構・共有部が付加価値に

土地活用 サクセスマガジン VOL.62 入居者は居室以外も見ている! 魅力ある外構・共有部が付加価値に

入居者が賃貸住宅を選ぶポイントは、居室だけではありません。建物の外観、植栽やアプローチなど建物の周り、エントランスや廊下などの共有部分も、入居の大きな決め手となっているのです。魅力ある外構や共有部で、入居者に強くアピールしていきましょう。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。


Point 1 物件の第一印象を左右するのは「外構」!


植栽やアプローチ、境界に設置された塀など建物の周りのことを「外構」といいます。賃貸住宅の外観とともに最初に人目につく部分で、ここに気を配っているかどうかで、物件の第一印象が決まります。ぜひ外構にも工夫をして、物件の付加価値をさらに高めていきましょう。

質の良い外構は入居者へのアピールだけでなく、近隣や地域からの理解も深まるはず。賃貸住宅経営は周辺地域からの協力が不可欠なので、街並みになじむ外構計画を心がけてください。

外構を工夫する方法を詳しく見る >>


Point 2 共有部のポイントは、セキュリティ・利便性・上質感


エントランスや廊下・エレベーター・集合ポスト・駐車場などの「共有部」は、ほしい設備が充実しているかどうかが重要です。セキュリティに配慮したオートロックや防犯カメラ、単身者やDINKSを中心にニーズの高い宅配ボックスなどは、ぜひ備えておきたい人気の設備です。

廊下や階段などをすべて建物の内部に設計すると、不審者の侵入を防ぐだけでなく、ホテルのような上質な空間演出も可能に。「ここに住んでみたい!」と思わせる共有部は、物件の魅力と価値を高めてくれるでしょう。

共有部を工夫する方法を詳しく見る >>
共有部のクオリティを高める方法とは >>


Point 3 エレベーターの設置は、入居者への強いアピールポイントに


共有部のエレベーターは、ベビーカーでの移動、重い荷物を運ぶときなどになくてはならない設備。すべての世代の入居者にニーズがあり、子育て世帯と高齢者のいるファミリーには特にアピールできます。

入居者に長く満足して住んでもらうために、3階以上の物件にはぜひエレベーターの設置をおすすめします。建築後に設置するのはほぼ不可能なので、設計時のプランは慎重に行っていきましょう。

エレベーター設置のメリットを詳しく見る >>



ここがポイント!

外構や共有部は、物件の第一印象を決める大切な場所です。ここで暮らしてみたいとイメージさせることができれば、入居決定の強力な後押しに。魅力ある外構や共有部になる計画を立てて、選ばれる賃貸住宅をつくりましょう。








賃貸住宅経営のバイブルを無料で進呈します!

「本当に大丈夫?」を「これなら上手くいく!」に変える、賃貸住宅経営を長期間に渡って成功させるためのヒントやノウハウがいっぱいのガイドブックです。





あなたの土地を無料で診断します!

積水ハウスでは多角的な視点から調査を行い、土地の最適な活用方法について無料で診断を行っています。


【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。