前回に続き、不動産信託をピックアップ。相続などの不安を解消できるメリットを紹介します。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.68 将来の不安を解消! 賃貸住宅経営における不動産信託のメリット
豪雨、台風により、被害を受けられた地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。
弊社建築の賃貸住宅・住まいに関して、お困りのことやご質問等がございましたら、カスタマーズセンターまでご連絡ください。
カスタマーズセンターのご案内はこちら

今月から年賀状の発売も始まり、年末が近くなったと感じるようになりました。今回は前回に引き続いて信託をテーマに、「不動産信託」についてさらに詳しくご紹介します。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

土地活用 サクセスマガジン VOL.68
将来の不安を解消! 賃貸住宅経営における不動産信託のメリット

土地活用 サクセスマガジン VOL.68 将来の不安を解消! 賃貸住宅経営における不動産信託のメリット

賃貸住宅経営や土地活用の際、不動産信託を利用するとどんなメリットがあるのでしょうか。財産の管理・運用だけでなく、事業継承や相続などの将来の不安にも不動産信託で対応できることを坂口さんが解説します。

今回教えてくれるのはこのガイド:All About「初心者のための相続税・税金」ガイド:坂口 猛氏税務・会計からの視点による、物事の本質を重視した実務派。税務大学校を卒業後、税務や会計業務に従事した経験(視点)を活かし、ファイナンシャルプランナーとして活躍中。


Point 1 将来的に起こりうる不安や心配ごとに対応しやすい


不動産信託は、賃貸住宅の管理・運用を専門家に任せられるので、ビジネス面での煩わしさがなく、負担が軽減するというメリットがあります。それ以外に、オーナー様が抱えるさまざまな将来の不安や、心配ごとの解決にも役立ちます。
「信託」とはどんなものか詳しく見る >>

例えば、財産を「次の世代に引き継ぐ」ことについて、事業継承・後継者・遺産分割・相続などの問題にお悩みの方も多いでしょう。不動産は分割しにくい財産で、引き継ぐ際に売買が必要となると、相続人の権利関係の調整が複雑で手間もかかります。信託で財産を「信託受益権」とすることで問題が解決しやすくなります。

不動産は分割しにくく、複数の相続人がいる場合など次世代への継承は問題が起こりがち。信託受益権とすることで相続トラブルなどが解消しやすくなります。


Point 2 認知症を発症しても、経営や相続がスムーズに行える


年齢とともに、健康面での不安も出てくるでしょう。認知症を発症して判断能力に欠けているのが通常の状態と診断されると、経営者として賃貸借契約を締結したり、相続のための不動産の売買を単独ですることができなくなります。親が発症してしまい、ご自身が不動産を相続する場合にも非常に困ります。

あらかじめ不動産信託を利用しておけば、賃貸住宅経営は滞りなく行われます。信託契約に希望する遺産分割を織り込んでおけば、相続問題の対策も可能に。
「成年後見制度」も財産を保護するものですが、本人でなく相続人のための法律行為は許可されないケースが多いです。信託なら、原則として契約に基づいて法律行為が行われるので安心です。

万一、親やご自身が認知症で判断能力を失ってしまっても、不動産信託を利用していれば賃貸住宅の経営や相続はスムーズ。家族も安心できるでしょう。


Point 3 自分の意思通り、相続してほしい人に財産を引き継げる


特に相続問題にお悩みなら、不動産信託を検討する価値があるでしょう。一番のメリットは、ご自身が思った通りの相続がしやすいこと。「遺言書」では二次相続以降の相続人の指定はできませんが、信託契約で受益者を指定することで、相続させたい人に着実に引き継ぐことができます。

相続をトラブルなく行うためには、事前によく話し合い、相続人も納得できる信託契約を結ぶことをお勧めします。不動産信託は大切な財産を守りながら、将来のさまざまな不安を解消する手段のひとつです。上手に活用して、ご自身と愛する家族の想いを実現してください。

法定相続のまま進むと、長男の財産は長男の妻側の家系に流れてしまいます(姻族流れ)。信託を利用することで、図のように遺言ではできない2代・3代以降の承継プランが確立されます。姻族流れを防止し、自分の家系に財産を残すことが可能です。



ここがポイント!

賃貸住宅の経営者は、ビジネスの継続、次世代への財産の継承、健康問題など、さまざまな将来の不安を抱えています。不動産信託のしくみを知って活用することで、多くの心配ごとが解消でき、安心して暮らすことができるでしょう。








積水ハウスグループの「積水ハウス信託株式会社」をご存知ですか?

不動産オーナー様の中には、長期にわたる賃貸住宅経営に対する将来不安が払拭できずにお悩みをお持ちの方もいらっしゃいます。
これらのご不安やお悩みを解決するための有効な方法の一つとして「不動産管理信託」があります。
積水ハウス信託は、不動産管理信託を専門に、オーナー様の大切な不動産を安心して次世代に引き継いでいただくためのお手伝いをいたします。



賃貸住宅経営の成功には「理由」があります。無料カタログプレゼント中!

賃貸住宅経営の基礎知識や、相続税・贈与税の仕組みなど、土地活用をお考えの方に役立つカタログを無料で差し上げます。




あなたの土地を無料で診断します!

積水ハウスでは多角的な視点から調査を行い、土地の最適な活用方法について無料で診断を行っています。


【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。