賃貸住宅経営に必要な資金、安心して調達できる方法をお伝えします。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.83 賃貸住宅経営に不可欠な資金計画やその調達方法、気を付けるべきポイントとは?
広範囲にわたる豪雨により被害を受けられた地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
弊社の賃貸住宅・戸建住宅をご所有の方で、住まいに関してお困りのことやご質問がございましたら、カスタマーズセンターまでご連絡ください。
ご相談窓口(カスタマーズセンター)のご案内>>

暑さで食欲が落ちていませんか?レモンやお酢などを使ったメニューは、さっぱりと食べやすく、夏バテ回復効果も期待できます。今回は、賃貸住宅経営の資金調達についてまとめました。

土地活用 サクセスマガジン VOL.83
賃貸住宅経営に不可欠な資金計画やその調達方法、気を付けるべきポイントとは?

土地活用 サクセスマガジン VOL.83 賃貸住宅経営に不可欠な資金計画やその調達方法、気を付けるべきポイントとは?

賃貸住宅経営を始めるにあたり、まず必要なのが事業資金です。基本的な資金調達法やローンについて、長期的な目線で賃貸住宅経営を続けられるように考えていきましょう。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。


Point 1 賃貸住宅経営の資金は「自己資金+ローン」が基本


賃貸住宅経営にあたっては、物件の建築費、設備費、電気やガスなどの工事費、税金、仲介手数料、登記費用、印紙代、各種保険などさまざまな費用がかかります。必要な資金を調達するには、「自己資金」と「ローン」の組み合わせが一般的です。

自己資金は多いほうが、好条件でローンを組むことができます。しかし、しっかりとした市場調査に基づき、入居者のニーズを満たした賃貸住宅を建築できれば安定経営が見込めるため、ローンの比率は高くなっても、経営を成功させることができるでしょう。

基本的な資金調達の方法とは>>


Point 2 ローンは不安? 融資OKなら金融機関のお墨付きと考える


ローンの利用に、不安を感じる方もいるのではないでしょうか。金融機関は「人」と「物件」の両面で審査し、返済が難しいと判断されれば融資に至らないケースもあります。ローン審査を通過したということは、その物件が金融機関のお墨付きを得たと考えられるでしょう。

ローンには金利がつきますが、金利以上の利益を得るのは決して難しいことではありません。家賃収入や維持費など、長期的な収支をシミュレーションして、事業計画をしっかりと立てることが利益につながります。

ローンを借りる不安は払拭できる>>


Point 3 万一のときは、「収益不動産」として売却する選択肢も


資金調達をする際には、将来的なリスクにも備えておきましょう。万一、経営を続けられなくなったとき、賃貸住宅を「収益不動産」として売却するという選択肢もあります。長期安定型の資産運用として注目されており、購入を希望する方も増えています。

好条件で売却するには、「良質な建物」と「しっかりとした管理・運営体制」がセットである必要があります。信頼できる設計・施工会社をパートナーとして賃貸住宅を建築し、安定経営だけでなく投資対象としても安心できる物件とすることが大切です。

良質な物件なら将来のリスク対策にも>>



ここがポイント!

賃貸住宅経営の資金調達の基本は「自己資金+ローン」です。良質な物件であれば金融機関の融資も受けやすく、万一のときには売却できる可能性も。信頼できる設計・施工会社と事業計画を立て、質のいい賃貸住宅を建築することが重要となります。








賃貸住宅経営をお考えの方にオススメの人気カタログ2冊をプレゼント!

「資金計画」や「ローン返済計画」など、賃貸住宅の計画時に重要となるポイントなどを網羅した「賃貸住宅経営ガイド」と、積水ハウスの賃貸住宅シャーメゾンの多彩な商品ラインナップや経営サポートについてご紹介している「シャーメゾン総合カタログ」を無料でプレゼントします。これから賃貸住宅経営をお考えの方は、ぜひお申し込みください。





資金計画をはじめとする、賃貸住宅経営に関するご相談を受け付けています。

土地の「用途地域」や「周辺賃貸市場」について、お調べします!
賃貸住宅経営を始める際の資金計画など、様々なご相談を無料で受け付けております。これから賃貸住宅経営をお考えの方、すでに経営を始められている方で、お悩みなどがありましたらぜひ一度ご相談ください。


【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。