2021年の日本経済の展望と、土地活用の見通しなどを予測します。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.92 2021年の動向(1) コロナ禍で、日本経済と賃貸住宅市場はどうなる?

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年最初のメルマガは、2021年の日本経済と賃貸マーケットの展望についてご紹介します。

土地活用 サクセスマガジン VOL.92
2021年の動向(1)
コロナ禍で、日本経済と賃貸住宅市場はどうなる?

土地活用 サクセスマガジン VOL.92 2021年の動向(1) コロナ禍で、日本経済と賃貸住宅市場はどうなる?

昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界中の経済や人々の暮らしが大きく変化した年となりました。2021年の日本経済や土地活用の動向はどうなっていくのか、今後の展望を2回にわたりお届けします。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

今回教えてくれるのはこのガイド:All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての多くの相談に応えている。


Point 1 株価は比較的安定しているが、企業の3月末決算に注目


2021年の日本経済は、やはりコロナ禍が大きく影響してきます。注視すべきポイントは、世界の経済の動きと国内各企業の業績=株価、雇用情勢や物価などの状況です。ワクチンが国内で一般的に入手できるのは1年以上先と予想されているため、経済も生活も引き続き我慢の年となるでしょう。

現在は株価が比較的安定しており、雇用についてもまだ雇用調整局面には至っておりません。ただし企業の3月末決算によっては、今後に影を落とすことも十分に考えられます。また、仕切り直しのオリンピックイヤーですが、ほぼ経済効果は織り込み済なので、万一中止になった際のダメージを考慮する必要もあるでしょう。

現在は株価が比較的安定していますが、3月末の企業決算に注目しておきましょう。


Point 2 住宅建築は新築工事の受注が堅調、オフィス関係は縮小傾向


不動産や建築業界を見てみると、昨年の3~5月に建築資材の輸入が止まるなど、建築は一時的に停滞しました。しかしその後は、通常の動きに戻っています。住宅関係は新築工事の受注も堅調で、分譲住宅などでも人気のエリアに建つ物件は、即時完売も珍しくありません。

オフィス関係は、働き方の変化に対応して、多数の企業がオフィスの縮小に取り組んでいます。そのため拡張などの工事は著しく減少しているものの、全体的に不動産や建築関係は2021年も比較的堅く推移すると思われます。

新しい生活様式の浸透で不動産や建築業界にも変化が。今後は広めの間取りや在宅ワークスペースの需要増加が予想されます。


Point 3 賃貸住宅市場は底堅いが、社会情勢次第で入居者ニーズの変化も


賃貸住宅は、貸店舗や貸事務所と比較して2020年は底堅い動きをしており、2021年も市場は大きくは変わらないでしょう。その理由として、一部の業界を除いて現状では雇用情勢が堅いこと、賃料下落の動きがないこと、コロナ禍で入居者が引越しを控える傾向にあることなどが挙げられます。

まだ賃貸マーケットを大きく動かすまでにはなっていませんが、在宅ワークの拡がりで郊外へ転居するケースも徐々に増えています。今後もライフスタイルの変化によって、新たなニーズが産まれてくる可能性もあります。暮らしや社会の変化に対してアンテナを張りながら、既存の枠にとらわれず柔軟に対応していくことが重要です。

賃貸住宅は家賃下落の傾向がまだなく、今のところ市場に大きな変化は見られません。引き続き社会や経済の動きを注視しておきましょう。



ここがポイント!

2021年の日本経済は、昨年から続くコロナ禍の影響を大きく受けてしまうことが予想されます。その中でも賃貸住宅市場は、現状では比較的堅調に推移しています。次回はさらに詳しく、賃貸住宅経営への影響や今度の展望などについて見ていきましょう。








賃貸住宅経営をお考えの方にオススメのカタログ2冊をプレゼント!

市場調査や事業計画、建てた後の維持・管理に至るまで、賃貸住宅経営を成功させるためのヒントやノウハウが詰まった「賃貸住宅経営ガイド」と、積水ハウスの賃貸住宅シャーメゾンの多彩な商品ラインナップや経営サポートについてご紹介している「シャーメゾン総合カタログ」を2冊セットで無料プレゼント!賃貸住宅経営を検討されている方、ちょっと興味がある方などは、ぜひご一読ください。





ご所有地の市場調査や、最新の入居者ニーズに対応した賃貸住宅のプランニング、賃貸住宅実例のご見学など、さまざまなご相談を受け付けています。

積水ハウスでは、敷地や市場調査から、そのエリアの入居者ニーズに合わせた賃貸住宅のプランニング・事業計画のご提案を実施しております。また、実施に実例物件を見学してみたいなど、さまざまなご相談も受け付けております。将来賃貸住宅経営をお考えの方、自分の土地の活用方法を聞いてみたい、といった方はぜひ一度ご相談ください。


【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。