コロナ禍で公示地価にも大きな変化が。賃貸住宅経営への影響を解説します。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.99 2021年の公示地価はこれまでとは違う傾向に。賃貸住宅経営への影響は?

小鳥のさえずりが美しい季節になりました。外出の際は、ぜひ耳を澄ませてみてください。今回は、2021年の公示地価と今後の賃貸住宅経営について解説します。

土地活用 サクセスマガジン VOL.99
2021年の公示地価はこれまでとは違う傾向に。賃貸住宅経営への影響は?

土地活用 サクセスマガジン VOL.99 2021年の公示地価はこれまでとは違う傾向に。賃貸住宅経営への影響は?

毎年、3月下旬に国土交通省から公表される「公示地価」は、不動産の価値を知る重要なデータです。コロナ禍やインバウンドの減少など、今年の地価に大きな影響を及ぼす事象を読み解きながら、今後の賃貸住宅経営にどんな影響をもたらすかを谷崎さんに聞きました。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

今回教えてくれるのはこのガイド:All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての多くの相談に応えている。


Point 1 地価は全体として6年ぶりの下落。商業地の落ち込みが顕著に


2021年の公示地価は平均値で対前年マイナス0.5%と、全国的に6年ぶりの下落となり、これまで低金利政策に支えられて上昇トレンドだった不動産価格は、大きな調整局面に入りました。インバウンド需要の激減やコロナ禍による外出自粛などの影響で、商業地では全体として0.8%下落し、東京・大阪・名古屋の三大都市圏でも8年ぶりに1.3%下落しています。

一方、宅配サービスなどの需要が増えたことで、流通拠点となりやすい高速道路インター周辺や、郊外の工場地帯などにある大型の土地では地価が上昇している例も。工場跡地などは再開発がしやすく、開発が進むと周辺地域の地価も上昇しやすい傾向にあります。

百貨店やホテル、飲食店・小売店が集まる都心部の商業地、特に東京の銀座など一等地は大きな下落となっています。


Point 2 全体的な下落傾向の中、利便性の高い住宅地は地価の上昇も


住宅地では、昨年に比べて地価が上昇した地域の範囲は狭まったものの、商業地に比べると変動幅は小さい印象です。地方圏の主要都市では、札幌市で4.3%、仙台市で2.0%と上昇しているところもあり、交通の利便性がよく人気の高い近郊の住宅地では、引き続き地価が上昇しているケースが見受けられます。

コロナ禍による在宅ワークの普及により、大都市から脱出して、不動産を買い求めやすい近郊エリアへ移り住む動きが活発になっているといえるでしょう。ワークスペースなど住まいに必要な間取りが変化し、引越しや住宅購入のニーズが増えたことも要因と考えられます。

住宅地の地価の下落は比較的ゆるやか。在宅ワークの普及により家族で将来設計を検討し、転居する層が増えています。


Point 3 公示地価は賃貸住宅経営にどんな影響があるか


今回の公示地価の下落は、賃貸住宅経営にただちに影響するものではないといえるでしょう。例えば所有する賃貸住宅周辺の地価が下落傾向でも、すぐに家賃下落などの不利益が発生する訳ではありません。さらに地価の下落は相続税や固定資産税の負担減につながるなど、長期的に見れば経営上プラスに働くケースもあります。

また、地価が下落傾向にある中でも、しっかりとマーケティングを行い、入居者ニーズに応える賃貸住宅を計画することで、不動産の価値を上げることも可能です。市場の動向やニーズを把握しながら健全な経営と安定した資産運用を目指しましょう。

専門的な知見を持つ企業をパートナーに、不動産の価値を高める計画を立てましょう。



ここがポイント!

インバウンドの減少やコロナ禍の影響で、全体的に地価は下落傾向ですが、利便性の高い住宅地などは上昇しているところも。公示地価などのデータから消費者や市場の動きを読み取り、しっかりとエリアのマーケティングも行いながら、賃貸住宅経営を成功させましょう。








賃貸住宅経営をお考えの方にオススメのガイドブック2冊をプレゼント!

賃貸住宅経営に関する税金やその対策について、令和3年度の税制改正に基づいて幅広く解説した「賃貸住宅経営の税金ガイド」と、市場調査や事業計画、建てた後の維持・管理に至るまで、経営を成功させるためのヒントが詰まった「賃貸住宅経営ガイド」の2冊をプレゼントします!将来、賃貸住宅経営を検討されている方、興味がある方は、ぜひお申込みください。





ご所有地の土地診断や経営についてのご質問など、さまざまなご相談を受け付けています。

積水ハウスでは、ご所有地の市場調査から、そのエリアの入居者ニーズに合わせた賃貸住宅のプランニング、建てた後の管理・サポートに至るまで、さまざまなご提案を行っています。また、実例物件を見学してみたいなどのご相談も受け付けております。将来賃貸住宅経営をお考えの方、遠隔地の土地を活用したい、といった方はぜひ一度ご相談ください。


【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。