賃貸住宅の安定経営に重要な「建物」の知るべきポイントを紹介します。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.100 賃貸経営で重要な「建物」について、知っておくべきポイントとは

いつも、土地活用メールマガジンをご愛読いただきありがとうございます。おかげさまで、今回100号を迎えることができました。今後も皆様のお役に立つ情報をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.100
賃貸経営で重要な「建物」について、知っておくべきポイントとは

土地活用 サクセスマガジン VOL.100 賃貸経営で重要な「建物」について、知っておくべきポイントとは

今回は賃貸住宅経営に不可欠な「建物」について、知っておくべき基本的な項目をまとめました。建物の構造や外壁を選ぶ際のポイント、建ててからの保証など、長期にわたる経営を成功させるヒントとしてお役立てください。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。


Point 1 建物性能や経営にも関係する「構造」について知っておこう


木造や鉄骨造、鉄筋コンクリート造など、賃貸住宅の構造にはさまざまな種類があり、同じ構造であっても施工方法や部材、建てた後のメンテナンスで実際の寿命は大きく異なってきます。工期や建築費用にも違いが出てくるため、計画内容や敷地に合わせて適した構造を選ぶことが重要です。

また、賃貸住宅の性能を知る方法として「住宅性能表示制度」というものがあります。第三者である専門家が、一定の基準に沿って建物を評価した結果が「等級」などで分かりやすく表示されているので、計画段階で一度確認しておきましょう。

賃貸住宅の構造について知る>>


Point 2 入居者と建物を守る「外壁」の役割を知っておこう


賃貸住宅の外壁は、風雨や暑さ寒さから入居者と建物を守ることはもちろん、火災の延焼防止や地震などの災害リスクを防ぐ役割を持っています。特に地震の多い日本においては、外壁にも高い耐震性が求められます。

また、最近の賃貸住宅はデザイン性も重視される傾向にあり、外壁の色や質感は入居者からもチェックされるポイント。長期にわたって建物の美観を保ち、耐久性を維持するため、メンテナンス性の高い外壁を選び、しっかりと修繕計画を立てておくことが重要です。

外壁の役割とポイントについて知る>>


Point 3 建てた後が重要!建物の「保証」について知っておこう


賃貸住宅においては、建物の安全に関わる構造部と、内装や設備などの保証期間が異なることがほとんどです。法律では新築賃貸住宅の「構造耐力上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」の欠陥について、10年間の無料補修が義務化されていますが、賃貸経営の期間はもっと長期にわたります。建てる前に、依頼する建築会社の保証期間や内容を確認しておくことが重要です。

また、保証とともに大切なのが定期的な点検です。点検を受けることが保証継続の条件となっている建築会社も多いため、計画段階から保証の条件と点検内容をチェックしておきましょう。

賃貸住宅を建てた後の保証について知る>>



ここがポイント!

賃貸住宅経営において、「建物」は成功を左右する非常に重要な要素です。構造や外壁といった建物自体の性能はもちろんのこと、建ててからの保証内容やメンテナンスについてしっかりと確認・比較し、長期的な経営計画を立てておきましょう。








これから経営を始める方にオススメのカタログ2冊をプレゼント!

積水ハウスの賃貸住宅シャーメゾンの独自の建物構造やオリジナル外壁などを紹介した「シャーメゾン総合カタログ」と、市場調査や事業計画、建てた後の維持・管理に至るまで、賃貸住宅経営のヒントやノウハウが詰まった「賃貸住宅経営ガイド」を2冊セットでプレゼント!賃貸住宅経営を検討されている方や、将来に向けて今から準備しておきたい方は、ぜひご一読ください。





ご所有地の土地診断や経営についてのご質問など、さまざまなご相談を受け付けています。

積水ハウスでは、ご所有地の市場調査から、そのエリアの入居者ニーズに合わせた賃貸住宅のプランニング・事業計画のご提案を実施しています。また、実施に実例物件を見学してみたいなど、さまざまなご相談も受け付けております。将来賃貸住宅経営をお考えの方、自分の土地の活用方法を聞いてみたい、といった方はぜひ一度ご相談ください。


【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。