2024年の税制改正において、賃貸住宅経営に関連の深い項目をピックアップします。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.146 2024年の税制改正大綱、賃貸住宅経営に関わるトピックスは?

来月より、国が実施する「住宅省エネ2024キャンペーン」の申請が開始予定となっています。賃貸住宅で利用可能なものあるのでぜひチェックしておきましょう。今回は、2024年の税制改正大綱について解説します。

土地活用 サクセスマガジン VOL.146
2024年の税制改正大綱、賃貸住宅経営に関わるトピックスは?

土地活用 サクセスマガジン VOL.146 2024年の税制改正大綱、賃貸住宅経営に関わるトピックスは?

「令和6年度税制改正の大綱」が昨年末に発表されました。所得税や住民税の定額減税などに加え、賃貸住宅における省エネの補助など、賃貸住宅経営や土地活用のオーナーが抑えたいポイントを、税にくわしいガイドの坂口さんが解説します。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

今回教えてくれるのはこのガイド:All About「初心者のための相続税・税金」ガイド:坂口 猛氏税務・会計からの視点による、物事の本質を重視した実務派。税務大学校を卒業後、税務や会計業務に従事した経験(視点)を活かし、ファイナンシャルプランナーとして活躍中。


Point 1 最優先課題は、物価上昇に対する措置と景気対策


今回の税制改正は、あまり大きな目玉はなかった印象です。最優先の課題としては、物価上昇を上回る収入アップが挙げられています。賃上げ促進税制の強化や子育て世代の支援といった景気対策を盛り込むなど、物価に対する国民感情を意識しており、特に「所得税・個人住民税の定額減税」にはその意味が強く感じられます。

この定額減税は、納税者と扶養親族を対象に、1人あたり所得税3万円と住民税1万円を減額するもので、所得制限が設けられています。その他、子育て世帯・若年夫婦世帯の支援としては「住宅省エネ2024キャンペーン」の子育てエコホーム支援事業にて、省エネ性能の高い住宅の取得やリフォームをする際の補助が実施されます。

物価上昇に対する国民感情を考慮し、定額減税や子育て世帯への支援などが盛り込まれています。


Point 2 住宅ローンは借入額引き下げ、環境に優しい住宅は減税も


不動産に関する税では、「住宅ローン減税」の対象となる借入額の上限が引き下げられることになりました。ただし、子育て世帯・若者夫婦世帯の対象となる人の借入額の上限は据え置きとなっています。また、子育て世帯・若者夫婦世帯の対象となる人が子育てエコホーム支援事業者と契約し、改修工事(リフォーム)をして居住する場合は、標準的な工事費用相当額(250万円限度)の10%にあたる金額の税額控除が受けられます。

また、環境性能の高い住宅に対しては、多くのサポートが用意されています。「特定認定長期優良住宅」では登録免許税の税率軽減が3年延長、「新築の認定長期優良住宅」では固定資産税の減額2年延長や、不動産取得税の課税標準特例措置2年延長など、さまざまな措置があるので確認しておきましょう。

住宅ローン減税の借入上限は引き下げられますが、環境に優しい住宅には減税措置が設けられています。


Point 3 相続税の改正で、賃貸住宅経営の税について再考するケースも


賃貸住宅経営や資産承継に関わるものとしては、昨年度の令和5年度税制改正によって「相続時精算課税制度」に基礎控除110万円が新設されており、2024年1月1日以降の制度選択・贈与に適用が開始されていることもポイントです。同様に、暦年課税における相続前贈与の加算期間が3年から7年へ延長された改正についても、2024年1月1日から適用開始となったことで、今までの相続税対策を修正するケースも多くなると想定されます。

また、今年から新たに「既存賃貸集合住宅の省エネ化支援事業」の補助金が新設されたのも見逃せません。既存物件の給湯器を小型の省エネ型給湯器へ取り替える際に利用できるので、付加価値のアップや経営コストの抑制に活用していきましょう。税制は複雑で理解が難しいですが、専門家の手も借りながら、今の改正だけを意識しすぎず、他の税制・補助金や将来の資産構成などトータルな視点を持つことが大切です。

賃貸集合住宅において給湯器を高効率な機種に取り替える際、利用できる補助金が新設されています。



ここがポイント!

賃貸住宅経営においては、令和5年度税制改正で注目された資産税制の改正点が、2024年1月1日より適用開始されています。ご自身のケースでも相続税対策に変更が必要かを検討しておきましょう。賃貸集合住宅のオーナー等向けに、物件の給湯器を省エネ型に交換する際の補助金も新設されたので、ぜひ有利に活用してください。








【最新版】ガイドブック「令和6年 今年の税制はこう変わる」プレゼント!

令和6年度の税制改正と各種補助金について解説した「令和6年 今年の税制はこう変わる」ガイドブックをプレゼントします!メルマガでご紹介した税制改正の内容を掲載しているほか、「子育てエコホーム支援事業」や「賃貸集合給湯省エネ2024事業」など、補助金制度についても解説しています。ぜひこの機会に最新の税制情報をご確認ください。





賃貸住宅経営 実例見学会「シャーメゾンフェスタ」開催!

3/7~9の3日間、最新のシャーメゾン経営の実例を各地で見学できる「シャーメゾンフェスタ」を開催予定です。オーナー様の想いに応え、さまざまな付加価値で経営に「違い」を生み出す賃貸住宅の実例を、ぜひ現地で体感してください。どなたでもお気軽にご参加いただけます。


【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。