2023年の終わりに、今年の賃貸住宅経営に関するトピックスを振り返ります。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.144 2023年の賃貸住宅経営において、注目すべきトピックスは?

早いもので、今回が2023年最後のメルマガ配信となります。今年お届けした記事から、振り返っておきたいテーマを選びました。1年間、変わらずご愛読いただき心より感謝いたします。来年もよい年でありますように!

土地活用 サクセスマガジン VOL.144
2023年の賃貸住宅経営において、注目すべきトピックスは?

土地活用 サクセスマガジン VOL.144 2023年の賃貸住宅経営において、注目すべきトピックスは?

このメルマガにて、今年1年間お送りしてきた賃貸住宅経営に関わるテーマの中から、必ず押さえておきたい税金の問題や、他物件と差別化するためのさまざまな実例など、改めてチェックすべき記事をピックアップしました。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。


Point 1 贈与税には2つの課税方法があり、有利な方を選択


贈与税の課税には「暦年課税」と「相続時精算課税」の2つがありますが、相続発生時の計算方法が異なるため、その違いを知って有利な方を選びましょう。

暦年課税は、贈与税と相続税の税率差などを活用した節税対策として、また相続時精算課税は早めに財産を移したい人や、高収益物件を所有していて毎年財産の増加が予想される人の相続税対策として活用されるケースも。土地や建物の相続は金額が大きく税法も複雑なため、専門家などの力を借りながら検討してください。

贈与税の2つの課税方法について詳しく見る>>


Point 2 EV用充電設備付き駐車場やZEHは、今後の注目設備に


これから賃貸住宅に設置を検討したいものとして、電気自動車(EV)用の充電設備が挙げられます。「2025年カーボンニュートラル」を目標に、国や自治体でもEVの普及を後押ししている状況で、EVを保有する入居者のニーズも増え、充電設備付き駐車場は周辺物件との差別化につながります。

EVの充電設備は、ZEHと組み合わせることで相乗効果も期待できます。賃貸住宅に太陽光パネルが備わっていれば、発電した電力を充電に利用することも可能に。充電設備の選定や電力会社との調整、補助金の申請など、設計施工から運用面までサポートしてくれる事業者に相談することが重要です。

EVの充電設備について詳しく見る>>


Point 3 ハイグレードな賃貸住宅で、入居者や近隣への価値が向上


ハイグレードな賃貸住宅には、質の高い入居者が集まり、周辺環境にもいい影響を及ぼします。街に調和した外観デザイン、四季の豊かな自然を表現した植栽、まるでアートスペースのようなエントランス、一流旅館のような和モダンのしつらえなど、当メルマガでも工夫が凝らされたシャーメゾンの実例を紹介しています。

個性的でコンセプトが明確な賃貸住宅は、周辺の競合物件に対しても高い競争力をもつことができます。すべての建築会社が、高レベルなプランを実現できる提案力・技術力を備えているわけではないため、市場調査や経営提案を含めた、総合的なプランニングができるかをきちんと検討して依頼しましょう。

ハイグレードなシャーメゾンについて詳しく見る>>



ここがポイント!

賃貸住宅の経営を長期間安定して成功させるためには、さまざまな知識や工夫が必要です。押さえておくべき税制や差別化できる設備、付加価値が際立つハイグレードな実例など、さまざまな角度でアンテナを張っていきましょう。2024年も具体的で参考にしていただける記事をご紹介しますので、どうぞよろしくお願いいたします。







オンラインセミナーイベント開催!視聴申込受付中!

積水ハウスの賃貸住宅シャーメゾン、その賃貸経営提案の裏側を、積水ハウスの各分野のプロが語るオンラインセミナー「SHAMAISON MEET-UP」を1月20日に開催いたします!オーナー様はもちろん、入居者や地域にとっても価値ある物件となるよう、積水ハウスがどのようにマーケティングや建物設計、経営サポートに取り組んでいるかなど、将来賃貸経営をお考えの方にも参考になる内容となっておりますので、ぜひ下記よりお申込みください!



建築実例集カタログをプレゼント!

さまざまな賃貸住宅シャーメゾンやオフィス建築など、積水ハウスが手掛けた建築実例をご紹介している「事業用建築実例集2023」をプレゼントします。オーナー様の土地活用への想いや建物へのニーズに対して、積水ハウスが高い提案力で応えてできた数々の実例を、ぜひご覧ください。




【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。